二次元と三次元の狭間

最近フォロワさんも以前より増えまして、私のFA(二次創作)をTwitterで見ていただける機会もだいぶ増えました。ありがとうございます。

 

今朝頂いたマロへの返答が長くなりそうなので、またブログ書いてます。



マロ主さんはおそらくこちらのツイを読まれて疑問を持たれたのかと思います。

なぜ実際にあるポーズや写真と変えるのか? 現実ではないものを描くことは、迷惑にならないか?

 

簡単に言えば、私が「立体物を作っている」からです。

 

すでにある写真やポーズのもので立体物を作ってしまうと、それはFAの域を超え、もはや海賊品になってしまいます。

 

今年のスノカレンダーにペーパースタンド付いていますよね。

(買ってない方はすみません、9人全員と月別カレンダーが付いてます)

あれは公式のものが出している写真で作られた立体物ですが、この写真と同じポーズで私が絵を描いて同じくペパスタを作ってしまったら、正直「は?」と思いませんか?

なんで自分の絵でこんなもん作ってんだよ「公式の物理」という素晴らしいものがあるのに。と自分に言います、私なら。

 

このように公式の写真・ポーズというものは、何かの形で立体物になる可能性があります。等身大パネルとか。私は平面を立体物に変わるような図面を引くのを本業としていて、それでお金をもらっている人間です。

ボクサーが素人を殴ってはいけないのと同じように、実現しそうな立体物を作らないようにしています。

なので「同じポーズでの立体物を制作しない」というのが、私の考えです。

 

 

 

いい機会なので、ついでになぜ「有料コンテンツは描かない」と言っているのかを書いておこうかと思います。

 

私は二次元の二次創作出身&長く住んでいた者なので、模写や実物と同じポーズ・構図で描くことに若干の抵抗感がある、というのがあります。

漫画やカラーイラストで表現されているものと、全く同じ構図のイラストを描いてSNSに載せようものなら「はいトレス」「模写乙」などと吊し上げられることもあるような世界です。

そして、原作では見られない、自分が理想とする「もしもの世界」を作り出すのが二次の二次ではクリエイティブとして評価されます。

(あまりに逸脱しているものはどちらの世界でもダメですが)

同人誌にも著作権があるってご存知ですか? 

詳しく知りたい方はご自分で調べていただきたいのですが、二次創作でも描いた人が考えた構図・ストーリーなので、そこには著作権が生まれます。

 

しかしながら、スノ垢を作ってFAを拝見させていただくようになり気づいたのは、雑誌の表紙以外の模写、有料サイトの写真、FC会員でしか知りようのない内容の書き起こしがFAとしてたくさん表現されていて、こちらの界隈に身を置いて、一番びっくりしたのはそこでした。

 

実在人物のFAは描いている対象の肖像権の方が重要視されている気がしますが、雑誌の写真やインタビュー記事には、人物の肖像権+出版社または発行元の著作権も加算されます。

私は自分が描いたり作ったものが「物理」になるのがとても好きなタイプのヲタクですし、昔は同人イベントで同人誌を頒布していたこともあります。

そしてスノとは関係なくても制作側に身を置く立場でもあるので、ファンである私たちの手元に届くまでにたくさんの人が関わって、考えて、作り上げられていることを知っています。

肖像権はファン活動として片目を瞑ってもらっていても、せめて出版社とかの著作権に引っかかるようなことはあまりしたくない、その辺だけはなんとかかいくぐってやっていこうという考えで、じゃあ有料コンテツは描かないでおこうとなった次第です。

 

たびたび素敵なFAを見かけては「その素敵なお衣装のスタイリングとポージンク、構図をやって下ってる出典元はどちらですかー!?!? 実物が見たいのですが!!!」となりますし、叫んでもいますw

なので、是非とも描かれる絵師様たちには「どこの なに」を記載していただけると大変ありがたいです。雑誌や有料サイトの売り上げに貢献できるかもしれないし!!

無料コンテンツは誰でも見られるし、初めてスノやスノのFAを目にした人でも気軽にアクセスできるので、いっぱい描いてプレゼンしようと思います。

 

以上、一般的なファンである私と、制作側として関わる私

両方の立場が混在する「私のお考え」でした。

 

で、いつも言っていますが

これは私の考えであり、他の方がどう思うか、どう活動するのか、何を描く(書く)のかを制限したり断罪するものではないことをわかっていただきたいです。

 

マシュマロは常設しているので、DMやリプで聞きにくい方はこちらをご利用いただいて大丈夫なのですが、「お考え」や「お気持ち表明」書くの疲れちゃうので真面目話の倍ぐらい自担のプレゼンマロとか気軽なの欲しいです。マロが届きました!ってメール来るたびに、真面目に答えなきゃなやつか? と、ちょっと身構えるからww